ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

春分の日の定義が面倒くさい

曇り。今日から下り坂らしいですね。

 

今日は春分の日春分の日って何だろうと調べたら、結構面倒くさい感じだった。

春分の日は、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。Wikiより

 つまり単純に春が来たわー、という日ではなく、

太陽が春分点を通過する瞬間を含む日を「春分日」と言い、現在の祝日法ではそれがそのまま「春分の日」になる

 らしい。どうでもいいなあ。

 

さて、昨日の夜中まで本を読破したため、寝たのが2時過ぎ、起きたのが9時前となってしまいまして… ダメだな、こういうのは。反省しましょう。

 

今日は予定無し。祝日でコロナ慣れした方々が駅前などに集まる状態になるので、家の周りで過ごします。ジムには行くのどうしようかなあ。昨日動きすぎてるのですよね。

2万歩ウォーキングして、筋トレ15分、ジョギング20分、エアロバイク10分をクリアしてる。消費カロリー1020㎉。バケモノかよ。3月、4月は大石的には活性が上がるのです。去年は月に700キロ位歩いてまして、(殆どの時間をどこか歩いていました)2か月間で7キロ強体重が落ちてるのですよね。凄いなあ。でも、今年もそれやっちゃうと、多分死んじゃう。電池の容量が去年とは違う。

 

今日は掃除と調理をしましょう。部屋の中も片付いてきたので埃を落として、窓も拭きましょうかね。そろそろ虫も出てきますから、その辺のケアも。

後は桜通りでも見てこようかな。人いるかなあ?雨降るといいなあ。逆に人もいなくなるし、僕的には、そういうシチュエーションが嫌いではない。雨と桜。いいじゃないかな。