ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

秀逸なので許す

昨日、今日と実家にいました。そして二日共に快晴。関東万歳。

 

昨日は弟も休みでしたので二人で地元を久しぶりに散歩しました。

…最終的に散歩ではなくなっていましたがね。

 

母が天ぷらをご所望でしたのでタネを買いに行く。かしわ、春の野草(タラの芽、フキノトウなど)、大葉、春菊を手に入れる。春野菜、山菜の天ぷらには良い季節です。

 

途中のスーパーでビールを買って、呑みながら歩く、お行儀の悪い中年2人組。

昔、良く遊んだ公園の傍を通り過ぎ、ガストに消え入る二人。

 

目的はハッピーアワー。すかいらーくグループでは午後2時から午後6時まで生ビール(中)が200円なのです。そしてワインは99円。フライドポテトとワイン1杯ずつ、ビール1杯ずつで二人でお会計955円。やっすい。満足。

 

家に帰って天ぷらを揚げて、お酒を程々に飲んで寝ましたとさ。

 

問題は今日なのですよ。久しぶりに事件だわ。

午後になって部屋に帰り、ジムに行ってきました。

最近、色々と声を掛けてくれる人が増えてきましてね、(ぶっちゃけツライんだが)

そこで知った事実。

 

ほらね、なんていうか、コンビニとかお弁当屋さんの常連さんってあだ名がつくじゃないですか?まあ、ぜひ止めて頂きたいですが。

千葉のとある店舗で仕事していた時に面接に来た元「ほっと〇っと」の女性店員と言う方の採用面接中の証言ですが…

一通り、話をしまして、例のお弁当屋さんの話になりまして、僕が良く買いに伺ってましたと言いますと、

女性「はい、いつもいらしてましたよね!」

大石「あんまり行ってたから、あだ名ついてないかなあ(笑)」

女性「えっと…」

大石「え!あるんですか!すごい、聞きたい!」

女性「からあげ眼鏡さん」

…その人?採用にしましたが、連絡が繋がらなくなりました。いえ、消してませんよ。

 

そう、そんな感じなんだが、今日のは凄かったのだよ。

 

ジムの男性「お兄さん(おじさんとは言えないからねえ)、森君って呼ばれてるんだって!」

大石「え?なんで森君ですか?全然名字違うし、なんで?@@」

ジム男「えっとね、毎日トレッドミルで走ってるじゃない…」

大石「はい、毎日走ってますねえ。(嫌な予感)」

ジ男「なんかね、映画のフォレストガンプみたいに姿勢良く前向いてガンガン走ってる姿が似てるという話らしく…」

大石「ほほお@@; イヤ、悪くないですよ。」

男「ガンプ君と呼んでいたのが… フォレストがモジられて」

大石「あ…」

中年「森君になったみたい。」

大石「すげえ旨い事言ってますね… すげえや…」

 

明日からジムに行くのを少し躊躇ってる僕です。

でも、今まで言われたあだ名で一番秀逸だなと感心したと共に、自分が普段見られているんだという事に驚きと恥ずかしさを覚えずにはいられないのだった。ドウシヨ…