ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

がんばろうおじさんとカップ麺おじさん(ダイエット)

快晴。でも少し今日は雲がある。

 

今日は弟が仕事が休みらしく、酒に誘われた。このご時世、飲みに行くだけでもイヤな顔されるのに昼呑み。ただ、ルールはしっかりと守る。対策がしっかりしている所、時間は1時間まで、場合によっては散歩しながらコソコソ飲む(笑) これってどうなのだろうか?若い頃の背徳感みたいなのはあるけど。おじさん、もうそう言うの要らないのだが。まあ、仕方なし。世間体とはそういう物だし、価値観も人それぞれにある。

 

さて、メインのお話はいつものダイエット。

1年くらい前からダイエットアプリを使っていますが、毎日しっかりと記録しています。アプリには日記とコメント機能がついておりまして、最近は非公開にしておりました。入って来る励ましコメントやらデブ状況報告が正直、「嬉しくない」イヤ、「ウザイ」からです。うん、ウザイのよ。ドヤ顔のデブってムカつくでしょ?デブに厳しい僕です。つまり、僕にも厳しい。ただ、最近は面白くなってしまって、あえて公開にしました(笑) それはこの対照的な二人の掛け合いがサイコーなのです。

 

いつも僕の日記を読みに来る常連は二人。以前の日記にも出ていますが、改めて紹介。

 

男性(45)ぽっぽくん(僕が勝手にネーミング)

お寿司、カレー、ラーメン、お菓子(特に煎餅は毎日食べる)、アイスクリーム、ケーキ大好き。フィットボクシングを神と崇拝する。最近、激しくリバウンドしてる。

気分が落ち込みやすいが、「がんばろう」と自らを鼓舞しつつ、たくさん食べる。

 

男性(46)〇ふんくん(これも僕がネーミング)

毎日カップ麺を朝か昼、ないしは両方食べる。シーフードヌードルが多い。半年くらい体重に動きがない。ぽっぽ君より体重は減っているが、体脂肪率はなぜか25%ほどもある。ジャバ体質。基本的にドヤ顔でコメントする。顔文字多用。ラーメン、カレー、お寿司、お菓子が好き。なぜかこちらも煎餅を毎日食べる。ぽっぽ君と似ているが、基本的に3キロくらい痩せている。だがデブ。

 

ちなみに僕を含めた3人は体重のスタートラインが同じくらいだった。(90キロくらい。)現在は僕が67、ぽっぽ君が76、〇ふん君が73となっている。但し、体脂肪率はそれぞれ16.5%、22%、24.5%である。なんだこれ〇ふん君凄いな。

 

そして先日の〇ふん君のぽっぽ君へのコメント

「脂質すごくないですか?@@; 摂り過ぎじゃないですか?」

(因みに、この日、彼は足が痛いと言って、600歩でウォーキングを中止している。)

ぽっぽ君の返しコメント

「最近、節制できていません…」(ちなみに、この日、彼は寿司を食べ、3500㎉摂取している。そして明日からがんばると日記に綴っている。)

 

もう、何て言うか、カワイイんですよね。この二人のダイエット談義。

なんだっけ?あの漫画、「働かないふたり」だ。あれに出てくる倉木さんというOL。

いつも隣の家のニート二人を微笑ましく観察している人。あんな感じで見てます。

僕はこの漫画すごく好きです。

 

因みに二人は今は僕にコメントくれません。多分、ダイエットガチ勢と見られているのだと思います。寂しい。一年前は3人で競い合ってたのに。(多分、そうだと思う、当時は僕の日記購読履歴が毎日あったから。)あんなに熱く… イヤ、そうでもないなあ。この人達、ちょっとダイエッターには見えないからなあ(笑) でも大好きです。

 

最近のコメント

〇ふん君 ダラダラしてしまって(TV見てた)何もできませんでした(キリッ)

本日の体年齢64歳 

ぽっぽ君 TVのダイエット番組に出てくる料理が痩せるとは思えない!(朝から鶏のから揚げご飯爆食いの上)明日はがんばろう!

とコメントされておりました。どうやったら64歳の身体に(笑) いや、今がんばれよ(笑)

 

これからも温かく見守りたい。