ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

赤白帽子おじさん

いつも通りの朝。但し、豪雨。まさに豪雨。

なんなの?この雨!!世界終わるの?というくらい豪雨。

 

豪雨に気付かずに、いつものジムへ行こうと玄関ドアを開けた瞬間に全身ずぶ濡れになった。今日全部のエネルギー持って行かれた感じ。

 

気を取り直して、今日は表を歩けないので、ジムで有酸素運動をメインに身体を動かしてきた。最近は、ランニング(10.8㎞/h)を20分、エアロバイクを10分、筋トレ2種各2セットの合計40分セットにしている。正直、骨折後2か月なので、まだ調子に乗ると寝る時にピキピキと痛むから程々にしてる。以前の半分くらいの運動量。

 

ただ、これだけでもやると、汗がものすごく出る。エアロバイクの両脇に水溜まりが出来る。おじさん汁が大変な事になる。うん、汚い。大体、コレを週5で実施。

 

いつも午前中に来ると「赤白帽子おじさん」がいる。背は150㎝くらい、中肉中背。但し、足周りと肩がしっかりと筋肉が付いている。まあ、何が凄いって、どう見ても赤白帽子を被ってる。それと、小学校の体育の授業の時の白い半袖半ズボン。見間違いかなと、何回か見たけど赤白帽子。なぜ室内で、さも当たり前のように赤白帽子を被ってるのか解らない。もしかすると僕にしか見えない類のものかもしれないけど。

 

今日もいらっしゃるかなと思って、周りを見回したけどいなかった。残念。あの赤白帽子おじさんを見ると、なぜか天気が良くなる。不思議。

 

有酸素運動セットも終わったので、とりあえずサウナと風呂に入って帰るとする。

今日もスッキリした。

 

風呂上がりに、ロッカールームで着替えようと向かうと、僕の隣のロッカーを白髪のお爺さんが開けて、一生懸命着替えている。70代から80代の着換えって凄く時間がかかって、一生懸命ですよね。多分、身体がうまく動かないから、仕方がないのだと思う。明日は我が身。少し待ってると…

 

翁「ああ!ごめんね! 隣だね。」

と声をかけられた。

自分「いや、僕はもう帰るだけですので大丈夫ですよ。」

翁「いやいや、すまないねえ、もうお帰りかな?」

自分「はい、今日はそろそろ帰ろうかと。」

翁「そうなんだ。私はやる事なくて毎日来てるの。もう17年になるよ。」

自分「すごい!僕なんてまだ1年です。おいくつなんですか?」

翁「もう86になるよ。ふくらはぎの筋肉大事だからね(謎)」

自分「!!!」

 

と割とフレンドリーに話しかけられて焦りました。ふくらはぎ触られた。知らない人コワイ。

お爺さんもスポーツウェアに着替えたのか、僕もロッカーを開けさせて頂いて

着替えた。僕の方が着替えは早いので、お爺さんを追い越した。人見知りスキルのお陰で音速で着替えられるのである。

 

「それでは」とお爺さんが言って、ジムに行こうとしたので、声を掛けようとして振り向いた。

 

そこには赤白帽子おじさんの背中があった。

そう、僕と話していたのは赤白帽子おじさんだったのです。

なんだろう、この変身前のヒーローに合ったような驚きと充実感。

 

そして夕方に雨はやみ、夕焼けがまぶしかったのです。