ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

日曜日って独り者は何すればいいの?

今日も快晴。日曜日の朝。前回に書いたような茨城や栃木の日曜日と地元の日曜日ってどこか違うのです。何が?と言われると難しいのですが、千葉の地元の日曜日の朝って歩いていると、子供の声がして、TVの音が聞こえてきて、意外に車通りもあるのです。なんて言うか、いつもと違って「焦ってないけど賑やか」なのです。

 

一方、地方はと言いますと、日曜日である事すら気づかない日が多かったです。まあ、僕が土日勤務の会社員である事も大きいのですが。何て言うか、今日くらいは日曜日だからいいか!みたいな空気が地元にはあり、地方には日曜日でもクールな感じな朝なのです。

 

今日は朝から子供の声とかTVの音とかが凄く聞こえてきたので、家で読書をしています。西澤保彦の「神のロジック 人間のマジック」と言う本。推理小説かな?1/3ほど読んだが、まだ事件は起きていません。今の所面白い。

 

本当は走りに行ったり、動いたりしたかったのですが、こちらの日曜日は歩道に人が多くなるんですよね。歩行者が多い。地方とその辺も大違い。まずは茨城栃木には歩道が少ないし、車社会なので日曜日の人出とか関係ない。ここは地方が良かったポイント。自分が地方向けな人間だなといつも思ってました。まあ、とにかく今日は出歩くのは控えるかなと。ジムで午前中にお風呂に入っているので、そこだけどうしようかなと考え中。まあ、なるようになれ。

 

もしくは、久しぶりに夜中に散歩しますかな?緊急事態宣言が3/7までか。まあ、遠くまでは行かないので良いでしょう。家に閉じこもりっきりも良くないし、日曜日の夜は人出も殆どないし。さて、読書の続きをしましょう。ああ、先日に駅前で購入した珈琲も淹れてみますか。トレビアン。