ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

読書と運動

今日も雲一つない快晴。凄いよなあ。本当に雲ないのだから。これほど見事な快晴は関東平野でもこの辺だけなのだろうか?気分が晴れる。とても良い。

 

今日は何をしようか?とりあえずは切り干し大根と豚レバーがあるので料理を2品作る事、大量に炊いたご飯をタッパ詰めして冷凍庫へ。買い出しは低脂肪牛乳と納豆とヨーグルトとキムチが必要。近くで済むかな。

 

後、ここ数日間、食べる量やお酒が入ってしまって、昨日段階で70キロくらいに戻っていた。今日からまた地道にお肉油貯金を使わないとね。財布の紐はしっかり結び、お肉油はしっかりと消化しましょう。

 

午前中はジムへ行ってきて、午後は公園へ行って、ひなたぼっこしながら読書をしようと思います。なかなか日当たりの良さそうな公園がいくつもありますからね。この辺は。恵まれてる。昨日は乙一の小説を一気読みしましたねえ。久しぶりに面白かったからですね。昨日の話になりますが。

 

昨日は仲の良い営業さんに誘われて、公園のベンチでなぜか寿司を食べながら缶ビールで近況報告をしあった。まあ、このご時世ですから、居酒屋に行くのは厳しいのです。なんだか公園のベンチに存在する軍艦巻きやマグロはオブジェみたいに見えた。そしてすぐにネタが乾いてしまうので速攻で食べるおじさん二名。なかなか非日常でシュールな絵だったと思う。

 

帰って来て乙一のGOTHという小説を読んだ。推理小説になるのかなあ?微妙なジャンル付けな気がしますが、なかなかに場面的、人物的すり替えトリックがうまい作者だなと思いました。もう20年くらい前の作品で、僕が以前の書店勤めしてた頃にデビューした作家さんですね。当時は確か、17歳でデビューなんて騒がれてましたが、もう40すぎのおじさんになってたのですね、作者さんも年を取るさね。とにかく割とオススメな書籍。ちなみに乙一の本は基本的には推理小説はこれくらいしかなかった様な気がする。メランコリックな、切ない系が多いとされてますね。他も読んでみたい気がします。昔は、なんかそういうのを避けてたと言いますか、自分に協調性がないといいますか、斜に構えてると言いますか… つまり天邪鬼だったのだと思います。だから50手前にて乙一の小説を読んでみたのですよね。今更ビートルズ最高!とか言ってしまうのと同じ感じ。(10年前にビートルズを初めて聞いた時と同じ感覚)

 

さて、何から始めようか?今日もスタートしましたね。