ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

良い爺は訓練(しつけ)された爺だ ハートマン的過激発言

f:id:ooishisan:20210129134033j:image

今日も元気にいつものルーチンワークを朝からやってきました。ジムで走って、軽い筋トレ、エアロバイクで仕上げて、サウナで汗を流す。

 

自宅に帰る途中で、信号無視のお爺さんを轢きかけた。もちろん、安全運転な僕なので、余裕で止まれましたが、普通の運転の方なら、多分事故るタイミングで飛び出してきた。しかも信号無視して飛び出したのにのにキレてる。中指立ててやった。流石に僕も怒りが湧いた。しかし、ヨボヨボ爺が相手では自然と許す気持ちになる。

 

困った爺さんが多い。本当に最近多い。なぜか?簡単な事で、人口のクラスター分布で65歳以上が3000万人もいるから。いわば日本人口の1/3にも上る。それだけ居れば、良い爺さんも悪い爺さんも一定数いる。良い爺さんは訓練された爺さんだと、フルメタルジャケットのハートマン… いや、言ってねえよ、そんな事。

 

でもねえ、奢りが見えるよ。僕もそろそろ50歳になるけどさあ、昔はお爺ちゃんって孫の手を引いて、孫のお手本になるように、信号待ちもジッと孫に気を配ってたじゃない?少なくともウチの爺さんはそうだったね、まあ、片方の爺さんは寝たきり飲んだくれだったし、もう片方は親戚中からウザがられてたけどね(笑) まあ、でも僕には絶対に間違いを見せるような事はしなかったね。

 

今日もジムの風呂で全爺の半分くらいのヤツがタン吐いたり、手鼻かんだりと、今の時代(コロナ)でやってはならない事を普通にやってましたね。自分がコロナに感染する事で、ジムで働くスタッフの生活を壊したり、自分の家族を傷つける恐れがある事よりも自分の日常を大事にする。僕はそんな爺になる前に逝ってしまいたいね。孫の反面教師になるくらいなら地獄に落ちるね。孫はおろか嫁もいないけどな!!

 

まあ、なんにせよ、爺を轢かなくて良かったと思う。あんなの轢いたら事故中の事故ですよ。ちなみにウチの従妹の姉さんも昔、歩道から転んで落ちてきたババアを轢き殺してしまって免許取り消しになりましたね。もう30年くらい前だけど。流石に避けれなかったと言ってたな。ババアが落ちてきたと… ラピュタかよ。ちなみに、流石に遺族も慰謝料辞退したと言ってたなあ。嘘かホントかわからんが。まあ、とにかく、ちょっとさー、僕も爺だけど、爺、ババアは少し、自分を見つめなおせや。孫に恥ずかしい姿見せるなや。という事です!

 

話は変わるが、まだ午後一なので、何かしようと思いまして、とりあえず料理をしました。(写真)カレールーが半分残ってた(1個110円の激安業務用)のでセロリ400g、人参400g、挽肉500g、玉葱200gで挽肉カレー12食分を作成。豚レバーが余ってたのでネギとオイスターソースでニラレバならぬネギレバ(言いにくい)を作った。よし、これで昼の二品が出来た。残っている食材は、後は大根か。漬物と刻んでおいて味噌汁に使うか。

 

天気もいいので、表に文庫本を持って行って、公園で夕方まで読んでくるかな。

多分、尻が痛いので早めに帰ってくる予感がするが。まあ、とりあえずは少し歩いてこよう。いってきます!!