ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

山形に行く(後編)



f:id:ooishisan:20201202211743j:image


f:id:ooishisan:20201202211852j:image
f:id:ooishisan:20201202211910j:image

f:id:ooishisan:20201202211920j:image
f:id:ooishisan:20201202211932j:image
f:id:ooishisan:20201202211944j:image
f:id:ooishisan:20201202212005j:image

f:id:ooishisan:20201202211954j:image

f:id:ooishisan:20201202212023j:image

f:id:ooishisan:20201202212043j:image

写真を見て頂けると、当日の僕のテンションが如何に高かったかが伺えるかと思います。そう、満喫してました。二日目に行った場所は

酒田美術館→山居倉庫→酒田みなと市場(昼食)→加茂水族館(クラゲ水族館)→温海温泉

と言う感じでした。いやあ、充実した旅でしたよ。

 

ただ、友人との出発地点の那須塩原まで車で約4時間半、那須塩原着が21時すぎになってました。問題はそこからバイクで柏まで戻ってくると言う… しかも経費削減で下道(高速寒すぎるし。)で帰るから4時間さらにかかるというね… 結果、千葉県に入ったのは夜中の1時すぎでしたな。そして、その後ですよ、問題は。

 

寒すぎて、茨城の守谷のローソンでコーヒーを飲もうとバイクを駐輪しようとしてサイドスタンドを立ててから降りようとしたら… 微妙に地面に角度が付いていたのと、小砂利で前輪がズルっと行きまして… 右側に倒れかけたのですよ。重量280キロもあるバイクが… 必至で右側から押さえましたよ腰を入れてね。でも、4時間も気温5度以下を運転してきた僕の身体はガチガチでしてね… もはやゆっくりとバイクを倒すしかなかったわけです。

 

なんとかバイクを横に出来たと思ったその時、更に足が滑りました。僕の身体は右側から地面に倒れ、肩から地面に嫌な音を立てて着地しました。左側にバイク、背中に20キロのバックパック右側は冷たいアスファルトに挟まれた訳です。その時の音は覚えています。ボキボキボキゴリゴリゴリゴリッて音でした。肩が内側に入ってしまって、胸を張れない状態でした。泣きそうになりながら胸を張ったら「バキッ」と胸から音が鳴って激痛が走りました。それでもなんとか「イマノウチ!」とか謎の呪文を吐きながら家に帰りました。15キロ位ありましたが。

 

家に着いて、泣きながら服を脱いでみると、右肩だけラオウみたいになってました。

しかも服脱げなくて(激痛)20分くらいかかりました。寒いのに。

 

次の日に病院に行きましたら、「鎖骨骨折」「靱帯損傷」「軟骨(肩)骨折」「脱臼」だそうです。そりゃそうか。全治2か月頂きました。何が信じられないって、バイク事故じゃないんだぜ… ただ、やはり「遠足は家に着くまでが遠足です」という当時の恩師たちの言葉が身に染みた瞬間ではありました。皆さんもお気をつけて。

まあ、山形はサイコーでしたよ。