ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

BBQってなんでバーベキューなんだろう。BQで良くない?


f:id:ooishisan:20201117152320j:image

f:id:ooishisan:20201117152251j:image
f:id:ooishisan:20201117152302j:image


f:id:ooishisan:20201117152230j:image
f:id:ooishisan:20201117152235j:image
一昨日のお話。弟から前の日に連絡があった。「遊びに行く」とLINEで一方的に、いつものセリフである。昼間からフリーで、お金もない私に選択権はないのである。

 

いつも居酒屋に昼から乗り込んでいましたが、流石に芸がないなあと思い、近くのバーベキューサイトを予約して、スーパーで適度に肉野菜酒を買い込んで弟と現地へ。

 

ちなみに一番最初の写真がその場所。いつもの21世紀の森と広場の一角にあるサイトです。今はキャンプはできないみたいですが、BBQは出来ます。フリーサイトは無料ですが、燃料は持ち込みできないので420円(炭2キロ)かかります。面倒なので野外炉を(600円)借りました。費用は管理費100円/1人、炉600円、炭420円、合計で1220円。まあ悪くないです。

 

早速、炭に火をつけ、(ちなみに炭に火を入れるのは手間かかりそうですが、私は七輪マニアなので炭の心が解るのです。火つくのチョー早いです。)安肉を焼きながら発泡酒を一杯。完全にお外に住んでいるおじさんに見えます。今日はサイトに我々の他に1件グループがいました。

 

「うぇーい、うぇーーい、おおおおー」と昔ばなしに出てくる妖怪(だいだらぼっち的な)みたいな声がするとは思ってましたが明らかにパリピです。7人もいやがります。20代~30代くらいかな?

男性4人、女性3人。ペアにならないw まあ、パリピはそんな不安はないのでしょう。

しかし、なんであんなに「うぇーい」の掛け声がみんな揃うんだろう。何か宗教的儀式に見える。パリピ教の祈りの儀かも… かすかに音楽も聞こえる。なんだろう、なんで彼らを、こんなに生理的に気持ち悪いと思ってしまうのだろう。向こうから見ると、こちらの路上おじさん二人の方がキモイには違いないが。(火曜日の午前中に炉に炭を入れて酒飲んでいる段階で両者痛み分けにも見えますが。)

 

その後は特に面白い事も酷い事も起きずにBBQも終わりました。帰りながら安居酒屋巡りをしました。

 

次の日、弟にその後の話をきいたのですが、BBQが終わった後に、独り言を言いながら居酒屋で何杯か煽っては次の店へ走る私を追いかけたそうです。移動はさながら光の如く走ったそうです。(どおりで万歩計が3万歩もいってた訳だ。)そして、突然バスに乗ったり、「近道だ!」と言いながら、指差ししながら遠回りしたりして、家近くの銭湯前で見失ったとの話でした。弟スマン。銭湯から出てきた記憶はあるが、3時間ほど経ってたのよね。元気に泥酔できるのです。

 

そして携帯の写真フォルダに残ってた写真をアップしただけの話。おしまい。