ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

幸せなヤツは実は幸せだと思ってないんじゃね?と最近思う話


f:id:ooishisan:20201107223146j:image
f:id:ooishisan:20201107223213j:image


f:id:ooishisan:20201107223101j:image
f:id:ooishisan:20201107223120j:image


f:id:ooishisan:20201107162626j:image
スポーツジムで走ってきた。毎日10キロ以上は走ったり、歩いたりしている。

食べる物も気をつけてきた。ダイエットを始めたのは去年の11月だ。

去年の体重は96キロ。身長は171か172くらいなので結構なデブである。

 

当時、健康診断で「あなた本当にこのままだと死ぬよ」と半ばご褒美風に女医さんに言われて「まあ、好物のアイスクリーム(6個/1日)を止められるか!」と思った事も久しい。実際には運動不足や持病(現在はほぼ完治)もあり、諦めていた訳である。

だけど、僕は去年の8月から会社を休職している。実に1年以上働いていない。

 

持病は自律神経失調症脂質異常症脂肪肝、高血圧、そしてメニエール病。症状が出るのはメニエール病。去年は立って歩くのが困難だった。休職して何か月か経って、地元の千葉県へ戻った。色々と絶望しながら。

 

地元に戻って、懐かしい空気を吸い、懐かしい景色を見て、勝手に歩が進んだ。0.1tもの体重を支えながら動いてくれた足に感謝だが、この時から「痩せて、もっと色々見たい」と思った訳だ。それが去年の10月末。

 

最初にOutdoorの安い小さいリュックを買った。買物に行くにも、散歩に行くにも、運動をしに行くにもコレをいつも持って出る。そして車は使わなくなった。バッテリーが上がるまで放置してた。今まで買ったカバンで一番安いけど一番大事にしてる。

 

今年の11月になって気づいたら、体重が30キロ落ちてた。現在は66キロ。やれば出来るもんだ。血圧も落ちたし、脂質異常や脂肪肝も治まったらしい。メニエールも発作的な眩暈はなくなり、頭痛や耳鳴りもなくなった。聞こえなかった右耳も、まだ聞こえにくいが回復している。痩せるだけでこんなに健康になるのかと驚いた。

 

まだ復職は出来ないが、恐らくここ10年で一番健康なのかと思う。お酒も飲めるようになった。何が言いたいのかって?今から安酒を呑みにいくんですよ。今日はオッサン二人酒ですがね。楽しみがあるのって良い。健康なのは大事。生きるために必要なものって、実はそんなに大そうなものではないんですね。お金?車?身分?素敵なディナー?今の自分には健康な身体と精神、そしてたまに会える友人と家族ですかね。うん、良い事言ったような気がする。